マッシュ寄席、開催決定までの顛末

 黒門亭クイズ王で見事優勝

 優勝賞品は落語会の開催権。

 勝利者インタビューを終え、舞台から降りると、スタッフの方に紙とペンを渡された。

 後日連絡するから名前と電話番号を書いてくれと。

 言われるがままにペンを走らせ、スタッフに渡すと、当日はそれでおしまい。


 一体どんな落語会を開けるのか?


 噺家さんの都合もあるだろうし、おそらく、

 「この中から選んでください」

 と噺家リストを渡されるか、

 または、

 「出演者はこちらです」

 と、すでに決められているパターン、
 
 じゃないかなぁ。。。


 詳細は一切わからず、ただただ連絡を待つこととなった。
 

 帰宅した僕は、気を利かせて落語協会のホームページのご意見フォームから自分のメールアドレスを送信した。

 電話だと出れない可能性があるし、メールのやり取りの方が何かと都合が良いだろうと思ったからだ。

 
 数日後、一通のメールが届いた。






 
 



 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



 え????

 何これ自由に選んでいいの?????




 期待していなかったせいもあり、特に制約事項も書かれていないメールにテンションが上がった。



 急に強気になる。


 どうせなら・・・



 


 人間国宝、呼んじゃう?

 ※人間国宝 = 柳家小三治





 一気に夢が広がった。

 どうせなら遠慮はしない方がいい。

 僕のドラフト一位はこうだ。





 キョンキョンが呼べたらこれ以上の喜びはない。

 柳家喬太郎師匠。

 おそらく現時点の落語会でNo.1の人気者ではないだろうか。


 数日後、返信があった。






 「柳家喬太郎は、ダメです。

 by 落語協会のIさん」



 ダメかよっっっ








 実際はこんなぶっきらぼうな内容ではなかったが、一言で言うとそういうことだった。




 現在、黒門亭に出演する落語家の中から選んでください

 柳家喬太郎は、黒門亭に出演していません

 できれば、候補を何名か出してください



 それ早く言ってよぉ〜



 と愚痴りたいところをぐっとこらえて、落語協会のホームページを見ながら、出演者を再検討した。

 どうせなら好きな噺家さんに出てもらいたい。

 キョンキョンは無理でも、好きな噺家さんはたくさんいる。

 妥協はせずに好きな噺家のみをピックアップし、メールを返した。









 ところが、一週間、二週間、待てど暮らせど返信はなかった。

 やはり人気者ばかりをリストアップしてしまったが故、調整が難航しているのだろうか。

 都合がつかなかった場合、他には誰をリクエストしようか。

 悶々とした思いを抱えたまま、メールを送ってから三週間が経過していた。


 せっつくのも悪いと思ったが、「状況いかがでしょうか?」とやんわりメールを送ってみた。

 ただ返信を待っているのも限界だった。

 すると早速、翌日に返事が・・・














 おおおおおおおおおおおおおお







 ほぼ理想通り、好きな噺家さんで希望が通った。

 嬉しくて嬉しくて涙が出そうだった。

 馬石師匠は、謝楽祭で唯一、色紙にサインをいただいた噺家さん。

 これも何かの縁だろうか。


 慌ててツイッターを中心に知り合いに声をかけ、ある程度来てくれる方も決まった。


 いよいよ、ジュウイッテンロク、マッシュ寄席の幕が開く。


0


    0
      • 2017.09.17 Sunday
      • -
      • 23:17
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ついったー

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • '17 黒門亭クイズ王 真の決着の時
        マッシュ
      • '17 黒門亭クイズ王 真の決着の時
        とり
      • '17 黒門亭クイズ王、決着の時
        マッシュ
      • '17 黒門亭クイズ王、決着の時
        とり
      • '17 黒門亭クイズ王、決着の時
        マッシュ
      • '17 黒門亭クイズ王、決着の時
        たけへ
      • '17 黒門亭クイズ王のゆくえ
        マッシュ
      • '17 黒門亭クイズ王のゆくえ
        とり
      • 我がブログ、9年間のベスト5を発表
        マッシュ
      • 我がブログ、9年間のベスト5を発表
        とり

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      sponsored links

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM